kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

泉ヶ岳(仙台市)で、コルリを初観察&初撮影!

カメラ(FZ-85)を修理に出しており、約3週間振りの日記更新となりました。 あまりのハードワークだった為か、炎天下で10分以上使用していると、ズームレバーの動きが極端に悪くなり、望遠レンズが思った所で静止しない不具合で、修理に10日間程掛かって…

令和元年のゴールデンウイーク中に、各地で探鳥! コサメビタキ編(初撮影しました)

ゴールデンウイーク中に撮影した野鳥写真の続きです。 今日は、コサメビタキの初撮影の写真日記です。今シーズンの初確認/初観察でした。 又、コサメビタキは昨年は1~2度見ただけだと記憶しています。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します…

令和元年のゴールデンウイーク中に、各地で探鳥! ビンズイ編(初撮影しました)

ゴールデンウイーク中に撮影した野鳥写真の続きです。 今日は、ビンズイの初撮影の写真日記です。ビンズイは初確認/初観察でもありました。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) 最初に見つけた時は、初遭遇&わりと大きく見えたので、種別…

令和元年のゴールデンウイーク中に、各地で探鳥! コムクドリ編(初撮影しました)

ゴールデンウイーク中に撮影した野鳥写真の続きです。 今日は、コムクドリの初撮影の写真日記です。コムクドリは今シーズン初観察でした。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) ① ➁ ③ ④ ⑤ ⑥ ①のみPモードで撮影、➁~⑥は4Kフォトでの連写…

令和元年のゴールデンウイーク中に、各地で探鳥! クロツグミ編(初撮影しました)

新元号となる「令和元年」、ゴールデンウイーク中に各地で探鳥しています。 各地と言っても、私の場合は、近場だけですけど。 いつもの日記は、探鳥日ごとに書いていますが、今回は鳥別の写真を何日かに分けて、日記にします。なので、撮影日&撮影場所は混…

「ネッタ峠探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、キビタキを初撮影! 4/27、その4

4月27日の「ネッタ峠探鳥会」の続きです。 午後の部になり、小雨がパラつきましたが、キビタキを初撮影する事が出来ました。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) 右の写真は枝被りで残念ですが、キビタキを初撮影が出来、良かったです。 次…

「ネッタ峠探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、クマタカを初撮影! 4/27、その3

4月27日の「ネッタ峠探鳥会」の続きです。 オオルリを観察&撮影後、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワガラス等、色々な野鳥を観察し、昼食の時間になりました。 テーブル&ベンチがある広場での昼食中、「猛禽、猛禽!」の声。 クマタカでした。もっと…

「ネッタ峠探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、オオルリを初撮影! 4/27、その2

4月27日の「ネッタ峠探鳥会」の続きです。 その後、メジロ数羽を観察、そして秋保大滝の景観を堪能しました。 暫らく山道を探鳥しながら進むこと少し、次の初撮影がありました。 この夏シーズンの第一の目標だった青い鳥です。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像…

「ネッタ峠探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、ヤブサメを初撮影! 4/27、その1

昨日(4月27日)、野鳥の会宮城県支部の「ネッタ峠探鳥会」に参加してきました。 宮城県支部の探鳥会は、約1ヶ月振り、この地は昨年に続き2度目の参加となりました。 あいにくの雨模様でしたが、開始30分くらい前に雨が止み、曇り空(ほんの一寸小雨)での探鳥…

ルミックス FZ-85の4Kフォトで、小鳥の飛翔撮影にチャレンジ。

前回の「桜+メジロ」に続き、ノビタキを4Kフォトで撮影しました。 以前は、オス&メスいたのですが、この時はメスだけでした。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) 出来ればオスの撮影もしたかったのですが、メスだけでも「まあ、良かっ…

ルミックス FZ-85の、4Kフォトを始めて使ってみる。桜+メジロを撮影!

これまでの私の野鳥撮影は、Pモードで、一枚一枚撮影していました。 先日、桜+メジロを撮影した時に、「メジロの飛翔も撮影したい」と強く思いました。 私の今年の目標の一つは、「小鳥の飛翔の撮影」でした。 ただ、これまでのPモードの撮影方法では、小…

長命館公園(仙台市)で、「桜+野鳥」の写真を撮影! 4/16に撮影しました。

昨日(4月16日)の午後、我が家から車で15分程の「長命館公園(仙台市)」に、妻と二人で、花見に行ってきました。 この公園は、桜シーズンは初訪問でした。実はそれ以外でも、昨日がまだ2回目で、前回は、野鳥の会宮城発行の「宮城の探鳥地」を参考にして行った…

仙台市で、ノビタキを初撮影! 約3週間振りの探鳥で、4/14に撮影しました。

昨日(4月14日)、ベテランのバードウォッチャーさんから情報を頂き、仙台市の某所で探鳥をしてきました。 我が家付近で日々ツグミは観察(犬の散歩の時に見ているだけですけど)していますが、それ以外では約3週間振りの探鳥となりました。鳥見はとても久しぶ…

季節外れの積雪の中、近所の公園でツグミを撮影! 4/11に撮影しました。

それなりに多忙な日が続いており、なかなかブログを更新出来ずにおります。 探鳥地への鳥見は行けていませんが、日々近所のツグミは観察しています。 さて、今日の仙台は、季節外れの積雪がありました。そんな中、我が家から歩いて1分の公園でツグミを撮影…

10m前後の強風の中、我が家から歩いて1分の公園で、ツグミを撮影! 4/6に撮影しました。 

なかなか探鳥地への鳥見に行けていませんが、日々近所のツグミは観察しています。 今日の仙台は、10m前後の強風でしたが、先程、我が家から歩いて1分の公園で、ツグミを撮影しました。 今日は2羽いましたが、一枚の写真に同時撮影は出来ませんでした。 …

我が家から歩いて1分の公園で、ツグミを撮影! 4/1に撮影しました。 

忙しい日が続いており、なかなかブログを更新出来ずにおります。 さて、新しい元号(令和)が発表された本日ですが、我が家から歩いて1分の公園で、昨年来から頻繁に見かけているツグミを撮影しました。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します…

泉ヶ岳(仙台市)で、ゴジュウカラを近距離で撮影。

先日(3月1日)、バードウォッチング歴20年以上のベテランさんが主催する定例の泉ヶ岳の観察会へ参加してきました。 8:00スタート、風もなく、穏やかな陽気の中の探鳥となりました。 泉ヶ岳は約2週間ぶりの訪問でしたが、一気に雪が解け、遊歩道は半分以上が土…

我が家の庭から、ツグミを撮影! 3/21に撮影しました。

我が家界隈で、日々ツグミを観察しています。 ツグミですが、昨年末~今年1月末頃までは、付近で5羽程度見かけたのですが、2月には数が少なくなり、2月下旬には1羽だけしか見掛けなくなっていました。 この1羽は、その頃からほぼ毎日見掛けています。 …

我が家の庭で、ツグミを撮影! 3/19に撮影しました。

色々な所用が重なり、暫くぶり(2週間+2日)の日記更新となりました。 とても多忙で、残念な事に鳥見は3月3日より行っておりませんでしたが、我が家周辺での、ツグミの観察は継続していました。 ほぼ毎日、我が家周辺ではツグミを見かけていました。 そして、…

我が家から歩いて1分の公園で、ツグミを撮影。2/27、その3

県民の森へ探鳥に行った2月27日の夕方の日記です。 我が家から歩いて1分の公園(住宅地によくある、滑り台やブランコのある小さな公園)へ、ビーグル犬(16歳の老犬)の夕方の散歩へ行きました。彼の朝夕の日課です。 この公園には、昨年11月中旬頃から「ツグミ…

県民の森(宮城県利府町)で、色々な野鳥を撮影。2/27、その2

2月27日の「県民の森の探鳥」の続きです。 この日、2/27その1(カシラダカ)の他に撮影した写真です。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) ジョウビタキ ホオジロ コゲラ ノスリ 枝被りのヤマガラ 枝被りで後ろ向きのベニマシコ かなり暖か…

県民の森(宮城県利府町)で、カシラダカを至近距離で撮影! 2/27、その1

先日(2月27日)、宮城県利府町の「県民の森」で、約2時間の探鳥をしてきました。 第一の目的は、まだ見たことのない冬鳥に出会う事でしたが、タイミングが悪かったのか、鳥はとても少なかったです。もちろん、目当ての鳥にも出会えませんでした。 前半の1時間…

山形県寒河江市の田んぼで、ハクチョウを撮影。

一週間ほど前(2月22日)ですが、山形市に所用があり、途中の寒河江市の田んぼでオオハクチョウ達に遭遇しました。 この日は、鳥見の予定は全くなかったので、カメラ(FZ85)を所持しておらず、iPhoneでの撮影となってしまいました。 iPhoneで撮影 (PCの場合は、…

「四方山探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、色んな野鳥を撮影! 2/24、その2

2月24日の「四方山探鳥会」の続きです。 色々な野鳥を撮影しましたので、その写真日記です。 先に申しますが、ほとんどの写真の画質はそれなり(及び、それなり以下)です。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) アオジ ウソ どちらもこの日の…

「四方山探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、ハイタカ(らしい)を初撮影! 2/24、その1

一昨日(2月24日)、亘理町で開催された、日本野鳥の会宮城県支部の「四方山探鳥会」に参加してまいりました。ここ数日所用が重なり、一週間ぶりの探鳥となりました。 この地の探鳥会は昨年に続き、2度目の参加でした。 2月とは思えないような陽気の中、 28名…

一枚の写真に、種類の違う鳥が写っていると嬉しい!

今日は「違う種類の野鳥のツーショットが撮影出来れば嬉しい!」という日記です。 例えば、↓のような写真です。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) ゴジュウカラ&シジュウカラ スズメ&カワラヒワ なんという事はないんですが、カメラ歴…

ルミックス FZ-85の取扱説明書を、少しだけ読んでみた。トリミングしてみた。

昨日の日記の続きです。 私はカメラ歴3ヶ月なので、「トリミングはパソコンで結構難しい処理をするのだろう」と勝手に思い込んでいました。と言うか、トリミングの意味自体が不明でした。 ホワイトバランスや露出補正を取扱説明書で調べているうちに、カメ…

ルミックス FZ-85の取扱説明書を、少しだけ読んでみた。ホワイトバランス&露出補正を何となく理解した。

FZ85を購入してから約3カ月ですが、ほとんど取扱説明書は読んでいませんでした。 その3カ月の間、偶に写真の色(ファインダー内の色も)が変になることがありました。 折角ピントがドンピシャな写真が撮影出来たと思っていても、色が変なことが数回あったの…

県民の森(宮城県利府町)で、ルリビタキ(青)を至近距離で撮影! 2/17、その2

2月17日の「県民の森の探鳥」の続きです。 目当ての鳥には出会えませんでしたが、ルリビタキのオスに出会えました。 ルリビタキのオスは、今年に入ってこの日で4度目の遭遇でした。その内3回撮影出来、この日が最も近距離で撮影出来ました。 FZ85で撮影 (P…

県民の森(宮城県利府町)で、ルリビタキを近距離で撮影! 2/17、その1

先日(2月17日)、宮城県利府町の「県民の森」で、2時間半の探鳥してきました。 この日は、ルリビタキとは違う別な鳥を目当てに行きましたが、まずは、以前ルリビタキのメスを見た付近に行ってみました。 やはりいました、ルリビタキのメス(若鳥のオスかも知れ…