kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

公園の冬鳥、ツグミ。ヤッパリ、来たのね~。

 我が家から歩いて1分の所に公園があります。

森林公園等ではなく、ブランコや滑り台のある、住宅街によくある小さな公園です。

私は昨年の秋からバードウォッチングをはじめましたが、

初めて”ツグミ”を観察したのは、この公園でした。

多分、昨年12月頃です。2羽いました。感動致しました。

双眼鏡で見つけ、初めて見る鳥なので、何鳥か分からなくて、図鑑で確認。

住みついているのか、日々見かけ、十分楽しませてもらいました。

それ以降、晩春(初夏?)まで、この公園付近にいたと思います。

しかしならが、よく見かけるので、徐々にその「感動」は薄れていきました。

 

月日を重ねる内に、彼らは去って行きました。

 

f:id:kogeranian:20181120154202p:plain

ご近所さんでしたので、引っ越し前には、「シッカリ別れの挨拶をすべきだった」と反省しました。

後悔先に立たず」です。

 

 さて、この11月上旬、近所の土手でジョウビタキ&ベニマシコを発見したすぐ後、

先の公園で”ツグミ”を見つけました。

昨年同様、2羽です。新たな「感動」です。

f:id:kogeranian:20181120172004j:plain

 

 

       約半年ぶりの、感動の再会

 

 

 

 頻繁に接していると感動は薄れて行きますが、久しぶりの再会には「感動・喜び」があります。

おそらく、別れ・再会の繰り返しが、バードウォッチング(旅鳥)の楽しみの一つなのでしょう。

まだまだ観察歴1年なので、分不相応な所見は申せませんが。

 

そして、ルミックス・FZ85で”ツグミ”を撮りました。

これです。 ツグミ  (画像はクリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20181120164554j:plain
f:id:kogeranian:20181120155153j:plain


 「今回は、別れ際まで、シッカリと見守り、写真を撮りたい」と、心の奥底、それもかなりの奥底で誓いました。