kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

バードウォッチングを開始、その後の1~2カ月間。

 昨年秋、コゲラを見つけてから、双眼鏡を持ってバードウォッチングに出掛けるようになりました。

コゲラとの出会いは衝撃でしたが、まだ熱中状態ではありませんので、週に1~2回、

近所に「初めて見る野鳥を探しに行く」程度です。

我が家から歩いて4~5分の公園(ブランコや滑り台のある、住宅街の小さい公園)

+貯水池(公園と隣接している)へ出掛けてみました。

ヒヨドリ(ピーピー鳴くので、我が家ではその後、”ピヨドリ”と呼んでいます)を見つけました。

枝に逆さに摑まって「木の実」を食べてました。

まだ図鑑は持っていませんでしたので、容姿を記憶して、家に帰ってからネットで調べます。

f:id:kogeranian:20181122072721j:plain

 

 

   それは ヒヨドリなのですが、

 初めてみる鳥なので、私は「興奮状態」です

 

 

 暫くして、シジュウカラを見つけました。

 

又暫くして、比較的近い距離で、カワラヒワを見つけました。

f:id:kogeranian:20181122094531j:plain

 

 

 

 容姿(オリーブ色っぽい、嘴が肌色っぽい、目の周りが少し黒っぽい)

 を懸命に記憶し、帰宅後ネットで調べます。

 

 

又、コゲラを見つけます。

しかし、その後は、「新たな野鳥」をなかなか発見出来ませんでした。

 

 野鳥探索(野鳥観察と言うより、この方が的確な表現)開始から最初の2カ月間、

新たな発見は3~4種、このような感じだったのです。

「バードウォッチングって、こんなものなのかな?」と思い始めましたが、

まだまだ「初めてみる野鳥探索」の熱意は冷めてなかったのです。

続く。