kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

ルリビタキ&キクイタダキを初撮影!

 11月30日(イオン お客様感謝デーの日)に、四季の森(仙台市)で撮影した、

種類判別の難しかった野鳥ですが、ルリビタキのメスだったようです。

何枚か撮れたのですが、どれも何故かピントが少しずれています。

しかし、しかーし、初撮影&初観察(撮影&観察中は、ウグイスだと思っていました)なので、とても嬉しいです。

ルリビタキー   FZ85で撮影 (画像はクリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20181203184951j:plain
f:id:kogeranian:20181203185016j:plain

 

キクイタダキは、シジュウカラの群れ(6~7羽)に混在していたのですが、

撮影中は、目の周りの白いのが確認出来ていたのでメジロだと思っていました。

帰宅後、画像を見て、「メジロではないな」と思い、シジュウカラの幼鳥かと想像し、

図鑑で色々調べたら、キクイタダキだった次第です。

キクイタダキ

f:id:kogeranian:20181203173521j:plain
f:id:kogeranian:20181203173547j:plain

 キクイタダキルリビタキ同様、初撮影&初観察でしたので、とても、とっても嬉しいです。

ただ、やはりというべきか、ピントがバッチリではありませんでした。

ピント・バッチリだったら、滅茶苦茶嬉しかったのですが。

カメラ(ルミックス FZ85)購入後、約20日ですが、思っていた以上に色々な野鳥を撮影出来ました。

そんな訳で、FZ85には満足しています。後は、何とかもっとピント合わせの精度を上げたいです。

 

kogeranianさん、余程ヒマのような感じですが、一応仕事がありますので、毎日、探鳥に行っている訳ではありません(笑)

沢山の野鳥を撮影できているのは、野鳥とのタイミングの合致とカメラ初心者の”ビギナーズラック”であって、

本当に、毎日、探鳥に行っている訳ではありません(笑➁)。