kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

四季の森(仙台市)で、ウグイスを初撮影!

 12月7日探鳥に行った、四季の森(私のお気に入りの探鳥地)で、ウグイス(多分)を初撮影しました。

多分としたのは、撮影出来た対象野鳥が遠かったので小さく、尚且つ不鮮明な事、又、私自身、ウグイスをジックリ観察して事がないので、多分となってしまいました。

後日、野鳥の会のベテランさんに写真を見て頂き、違っていたら訂正します。

ーウグイスー  FZ85で撮影 (画像はクリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20181209090209j:plain
f:id:kogeranian:20181209090530j:plain

 

 目の付近の白っぽいラインのような感じは、ウグイスだと思うのですが...。

一昨日の日記にも書きましたが、この日は他にもキクイタダキベニマシコ他々、沢山撮影出来て良かったです。

以前も感想で書きましたが、FZ85で野鳥の写真を撮り始めてから、撮影がメインになり、本当にジックリ野鳥を観察する事が出来なくなりました(笑)。

この四季の森は我が家から少し遠い(車で35分くらい)ですが、今後は、ここと、我が家から車で15分の山(泉ヶ岳)を中心に探鳥するつもりです。

 本格的な雪のシーズンになったら、泉ヶ岳(この山は質素なスキー場もあり、我が家付近より、大分積雪は多い)へ、スノーシューを持って探鳥へ行くつもりです。   (多分、野鳥はとても少ないでしょうけどね(^_^;)。)