kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

家庭菜園、プランターでイチゴを栽培中!

 数年前から、ベランダで少量ですが野菜を栽培しています。

いわゆる、プランター菜園というものです。

その年によって栽培していた野菜の種類は違いますが、春から夏の時期に、ミニトマトきゅうりナス枝豆等々を育てていました。

経験上は、ミニトマトきゅうりナスは育てやすく、コストパフォーマンスに優れていると思います。

(PCの場合、画像はクリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20181221072627j:plain
f:id:kogeranian:20181221072635j:plain

  3年前にiPhoneで撮影した、初夏のベランダのプランター野菜。

左画像の手前から、ミニトマトきゅうりナス

 

 さて、昨年の11月から新たに「イチゴ」の栽培を始めました。

まず、1株(一季成り)購入、追加で売れ残りの少し大きい1株(四季成り)を購入。

しかし、どちらも全くダメで、「イチゴは難しく、ダメだったな」と思い、今年2月頃には水やりもせず、ほったらかし状態でした。

春頃には処分しようとしていたのですが、なんとランナーが伸びているではありませんか。新たな土に植え替えてみたら、復活しました。

f:id:kogeranian:20181221071942j:plain
f:id:kogeranian:20181221071925j:plain

左画像の一番大きい株が四季成りイチゴで、今現在実をつけています(右画像)。

それ以外の小さい株達は一季成りイチゴのランナーから派生した子株・孫株です。

もうすぐクリスマスなので、クリスマスケーキに追加できそうなイチゴが丁度育っていて嬉しいです。

我が家はキリスト教ではありませんが、クリスマスケーキは食べるんです。

家庭菜園は、上手く育たない事もありますが、とても楽しいです。(楽しさは、バードウォッチングの次くらいかな(笑))