kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

大晦日に、近所の土手で野鳥を撮影!

 大晦日の本日、いつもの我が家から歩いて2~3分の土手に探鳥に行きました。

探鳥自体は数日ぶりですが、前回は双眼鏡の初使用でカメラを持って行きませんでしたので、FZ85を持っての探鳥は10日ぶりです。

本日も多忙のため、早朝の30分程度でした。

この土手、相性&タイミングが良いのか、やはり居ました。

撮影したのは、ジョウビタキホオジロベニマシコカワラヒワです。

早朝の時間帯は、ほとんどの撮影位置で逆光なので、写真自体はイマイチです(私は、いまだにオートモードなので、もっとキレイに撮影できるモードがあるのかも知れませんが、まだ不勉強です)。

     FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20181231174928j:plain
f:id:kogeranian:20181231174948j:plain
f:id:kogeranian:20181231175029j:plain
f:id:kogeranian:20181231175049j:plain


撮影した野鳥の他にも、キジ(オス&メス)、ジョウビタキ(メス)、コゲラヒヨドリ、スズメ、貯水池に鴨(種類判別出来ず)と、短時間でしたが、沢山居ました。
一年のお疲れ様のご挨拶を兼ねて、野鳥オールスターズといった所でした。

ただ、残念ながら、一番期待していた「シメ」は出会えませんでした。

どうしても、「今年の撮影は、シメで締める」と”オヤジギャグ”を書きたかったものですから(笑)。

なお、先日購入した双眼鏡は、今日のような逆光の状況を物ともせず、本当に素晴らしい性能でした。

カメラを購入して、バードウォッチングの面白さが広がり、良い年末となりました

FZ85君、来年もよろしくね! 野鳥さんも、よろしくね!

《新品》Panasonic (パナソニック) LUMIX DC-FZ85 [ コンパクトデジタルカメラ ]【KK9N0D18P】

価格:30,650円
(2018/12/31 18:29時点)
感想(5件)