kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

雪の中をスノーシューで、バードウォッチング!

 昨年12月は、多忙のため、探鳥会やソロでの鳥見が少なく、このブログの内容も、野鳥関係以外が多くなっていましたが、今年は日々野鳥関係の日記をアップできるよう、バードウォッチングに勤しむつもりです。

 という事で、一昨日(1月7日)、我が家から車で15分の泉ヶ岳へ探鳥・撮影へ行ってきました。

この日は一人での探鳥、10:30頃からの2時間くらいでした。

泉ヶ岳(探鳥する区域)は全面雪ですので、スノーシューを持って行きました。

f:id:kogeranian:20190108090446j:plain
f:id:kogeranian:20190108090216j:plain

ほとんどトレース(踏み跡)がなく、ほぼ新雪の中での探鳥でした。
ただ、覚悟はしていましたが、やはり雪中での鳥は少なかったです。

泉ヶ岳スキー場の大音量の音楽が、探鳥区域の隅まで届いていたのも原因の一つかと思いました。

少ない観察でしたが、後半にルリビタキ・メス(多分)を撮影出来て良かったです。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) 

f:id:kogeranian:20190108091315j:plain
f:id:kogeranian:20190108091336j:plain

 多分としたのは、正面側からの撮影だけでしたので、ジョウビタキのメスにとても似ていて、明確な区別がつかないからです。

しかしながら、飛び去る後ろ姿にジョウビタキ特有の羽の白斑がなかったように見えましたので、今回はルリビタキとしたいと思います。

他にも、ツグミコゲラコガラを撮影しました。

いやー、雪の中、スノーシューでの探鳥・撮影、もの凄く楽しかったです

充実した時間を満喫し、泉ヶ岳の駐車場から帰宅の途についたのですが、この日の撮影は続きがあったのです。

明日へ続く。