kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

「七北田公園探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、イソシギを初撮影!

 昨日(1月20日)、日本野鳥の会宮城県支部の「七北田公園探鳥会」に参加してまいりました。この地の探鳥会(私個人での探鳥も含めて)は初めてとなります。

宮城県支部の探鳥会は1月5日の「松島天王崎探鳥会」以来、今年に入ってからは2回目の参加となりました。

kogeranian.hatenablog.com

   9:00開始、約2時間半の探鳥会でした。

始めに担当幹事から「この辺は今年は冬鳥が少ない」との説明があったので、あまり期待していませんでしたが、終わってみれば私の予想以上の鳥出になりました。

f:id:kogeranian:20190120190138j:plain

 

 

 曇り空(一瞬小雨)、気温約6℃の中、

 29名が参加。

 全37種野鳥を観察・記録しました。

 

  今回は、数種の初撮影の他、いくつかの野鳥の撮影が出来ましたので、数回に分けて日記に書きたいと思います。

まず、本日の写真は「イソシギ」です。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190121164719j:plain
f:id:kogeranian:20190121164747j:plain

 少し距離があったのでやや不鮮明&どちらも後方からの写真でやや残念ですが、初撮影ですので良かったです。

1月5日の「松島天王崎探鳥会」では、ごく数名の方が「イソシギ」を発見したのですが、私は遭遇出来なかったので、今年の初観察でもあり嬉しかったです。

又、今回はほとんどの参加者が「イソシギ」を観察したようでした。

私は、今の所、シギ科チドリ科の鳥は判別が難しく(観察する回数が少ないので)、周りの方から種別を聞きながらの撮影となっています。

今後は、率先して種別を言えるよう日々水鳥の探鳥にも励むつもりです(笑)。

明日へ続く。