kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

「七北田公園探鳥会」その5、ルミックスFZ-85で色々な野鳥を撮影!

 1月20日の「七北田公園探鳥会」の続きです。このテーマ、結構引っ張りましたが、今回が最終です。

最後に初撮影した以外の写真をアップしたいと思います。

ベニマシコ

f:id:kogeranian:20190124172858j:plain
f:id:kogeranian:20190124172925j:plain

やや距離がありましたが、なんとか撮影出来ました。

 キクイタダキ

f:id:kogeranian:20190124172807j:plain
f:id:kogeranian:20190124172836j:plain

右の写真は、撮影中は、「結構うまく撮れた」手応えだったのですが、実際は種別が判断出来る程度の写真で、チョットがっかりでした。

 対岸のジョウビタキ           カワラヒワの群れ 

f:id:kogeranian:20190125064231j:plain
f:id:kogeranian:20190125064254j:plain

 他の種類の野鳥も撮影しましたが、キリがないのでお開きとします。

今回は、オオタカが近距離&低空で見られました。

私は気づくのが遅れ、周りからの「オオタカオオタカ」の声を聞いて、カメラを向けた時には、撮影範囲から外れていました。残念。

他にも、オシドリホシハジロカシラダカアオジホオジロ等、全37種。

確認37種のほとんどが目視確認(鳴き声のみは1~2種か?)で、参加者全員が満足した探鳥会だったと思います。

私の想像していた以上の鳥出があり、とてもとっても有意義な一日でした。