kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

泉ヶ岳(仙台市)で、ウソを初撮影!(本当です) その1

 先日、バードウォッチング歴20年以上のベテランさんが主催する定例の泉ヶ岳の観察会へ参加してきました。

気温約0℃、9:00スタート、約2時間半の探鳥でした。

雪の中の探鳥ですので、スノーシューかんじき使用となります。

f:id:kogeranian:20190124090751j:plain

 

 

基本ルートは、登山道・遊歩道なので、  こんな感じの所を歩きます。

 

 さて、この日の観察会ですが、雪の中ですので、やはり鳥は少なかったです。

ですが、鳥が少なくても、アニマルトラッキング(動物の足跡の観察)や、樹木の新芽観察など、楽しいスノー・ハイキングとなりました。

お昼少し前に解散となったのですが、私は、この日のルートから少し外れた場所(以前、ルリビタキのメスを見た所)がどうしても気になり、延長戦で探鳥をしてきました。

kogeranian.hatenablog.com

 目的地付近までは、やはり鳥はいませんでした。「雪の中では、鳥は少ないだろう」と思っていましたので、予想通りです。

目的地に到着後、その場で5分ほど探しましたが、気配はありません。

周りの見通しが良いので、遊歩道を外れて林の中へ入っていきました。付近は、人が入っていませんので、自分のトレース(踏み跡)を戻れば迷う事はありません。

林の中を数十メートル移動していると、やっと鳴き声がしてきました。

ヒヨドリツグミがいました。さらに数分すると、私が愛するコゲラも発見。コゲラを撮影しようと、コゲラの移動に合わせて、私も見やすい場所へ移動。

そうこうするうちに、コゲラから少し離れた所で別な鳥影を発見。

ウソ」でした。見つけた時は、「うそーウソだー」という心境でした(笑)。

なお「「ウソ」は初撮影となります。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190124093125j:plain
f:id:kogeranian:20190125091109j:plain

 途中からカメラの設定が少し暗くなっていた(説明書がないと直せないので、その場ではどうしようもなかった)のが残念ですが、初撮影なのでとても嬉しかったです。

そして、その後は、驚くような展開になったのです。

明日へ続く。