kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

泉ヶ岳(仙台市)で、野鳥の乱舞に初遭遇! その3

 「泉ヶ岳・観察会」の続きです。

ウソの撮影に集中している最中に、比較的近くで、コゲラシジュウカラヤマガラコガラシメイカ、やや遠くでアカゲラヒヨドリツグミを認識しました。

 その時点では、それぞれが別に見える(独立して行動している)感じでした。

その場で、ウソの他に、コゲラヤマガラコガラの写真を撮影しました。

コゲラ                 ヤマガラ

f:id:kogeranian:20190125101530j:plain
f:id:kogeranian:20190125101554j:plain

コガラ

f:id:kogeranian:20190125101651j:plain
f:id:kogeranian:20190125101945j:plain

数分~10分くらい経ったでしょうか。

何と、それらの鳥が、入り乱れ始めました(そのように見えたのです)。

f:id:kogeranian:20190125102144j:plain

 

 

少し遠くで、飛んでいる野鳥達

 

 

 

 大げさに言えば、私の居る場所から、色んな鳥が見放題の大混群状態でした。

こっちでコガラシジュウカラ(合わせて7~8羽)、その横でヤマガラ(1~2羽)、あっちでコゲラ(2~3羽)が入れ替わり立ち代わり乱舞、少しはなれてウソ(2~3羽)やイカが(2~3羽)があっち行き、そっち行き、離れてアカゲラツグミが左右に飛び交うように舞っていました。

周りには誰もいませんので、撮影するのも忘れて「スゴイ凄すぎる!」と大声で連発。特に希少な鳥がいた訳ではありませんが、大興奮状態でした。

このような経験は、本当に初めてでした。

そして、何と、いつの間にか、マヒワの群れ(30羽くらい)も参加していました。

気づいた時には、マヒワの群れはすぐ近くでした。私の気配を感じると飛び去るのですが、又近くに戻ってきました。こんな事が数回続きました。

マヒワの群れ

f:id:kogeranian:20190125105108j:plain
f:id:kogeranian:20190125105128j:plain

私の立っている場所から、全てを見渡せる出来事でした。

多分、私の人生でこの一度だけの事かと思います。

マヒワの群れの撮影に集中している間に、鳥達は徐々に少なくなりました。

午後の仕事の都合がありますので、ギリギリの時間で退却となりました。

林の中へ入ってから、全部で1時間ほどの出来事でした。

惜しむべきは、FZ85で全体の乱舞状態の動画を撮影していなかった事です。

写真撮影に夢中で、到底無理だったのですが、鳥の種類が判別出来なくても、360度全体の動画撮影しておけばと後悔しております。

ウソの撮影から始まりましたが、この話は、ウソ(嘘)のような本当の話なのです。

       つまらないダジャレですが、どうしてもを書きたかったのです(笑)。

今年に入ってから、とても幸運な鳥見が続ています。

初詣の際に、心から「鳥運」を祈願したおかげだと思います。嬉しいです。

その初詣の際に、心から祈願したもう一つの「金運・くじ運」は、今の所、全く音沙汰ナシです。その内、こちらの運も回ってくるでしょう(笑)。