kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

太白山(仙台市)で、充実した野鳥観察&アオゲラを撮影。 1/27、その2

 1月27日の「三神峯公園・探鳥」の続きです。

太白山へ移動したのですが、「やはり、鳥は少ないだろう」と思い、それ程期待してはいませんでした。

しかしながら、駐車場に車を止め、太白山の遊歩道入り口付近で、いきなり「アオゲラ」に遭遇しました。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190130173917j:plain
f:id:kogeranian:20190130173940j:plain

  出だし好調ですが、これだけで終わる事も多々ありますので、まだ期待は膨らんでいませんでした。

アオゲラ」を何枚か撮影し、太白山自然観察センターへ向かいました。

このセンターでは、室内の研修室から見える位置に、餌台が設置されており、初心者でも簡単に色々な野鳥を観察出来るようになっています。

私がミヤマホオジロを初めて見たのは、この餌台の所でした。

この日記を書くために調べていて分かったのですが、ミヤマホオジロを初めて見た日は、ちょうど1年前、2018年1月27日の事でした(カレンダーに記入されていました)。

その日は、自然観察センター主催の「冬の森の観察会」というイベントがあり、そのイベントに参加していた際に見たものでした。

今回は、餌台付近には、カシラダカヤマガラシジュウカラ、スズメがいました。

残念ながら、ミヤマホオジロはいませんでした。

餌台付近を暫らく観察してから、遊歩道&登山道へ探鳥へ向かいました。

f:id:kogeranian:20190130175118j:plain

 

 

この日の太白山

雪の登山道での探鳥でした。

 

 

 太白山泉ヶ岳より標高が低いので、雪は少なく、長靴で問題ありませんでした。

その後は、何と私の予想以上の鳥見が出来たのでした。

明日へ続く。