kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

太白山(仙台市)で、ルリビタキのオス&メスを撮影! 1/27、その4

 1月27日の「太白山・探鳥」の続きです。

ミソサザイのすぐ近くで、ルリビタキのメスにも遭遇しました。ルリビタキのメスは、前日の青葉山公園に続き、2日連続での嬉しい出会いとなりました。

f:id:kogeranian:20190130190621j:plain
f:id:kogeranian:20190130190642j:plain

そして何と、少し離れた場所で、ルリビタキのオスにも遭遇。

f:id:kogeranian:20190130191249j:plain
f:id:kogeranian:20190130191309j:plain

 ルリビタキのオスの撮影は、1月12日続き、2度目になりました。

余談ですが、前回の撮影は、太白山ではありませんでした。
kogeranian.hatenablog.com

  帰宅後、この日記を書くために、ルリビタキ関係を色々と調べたのですが、驚く事が判明しました。私の認識に大きな誤りがありました。

何と、ルリビタキは漂鳥だったのですね。私はてっきり、冬鳥だと思っていました。恐ろしい思い込みによる、浅薄さでした(泣)。

又、オスの若鳥は、メスにとても似ているのだそうです。こちらも驚きでした。

県内で、夏にルリビタキに出会うのは難しいでしょうが、今年の夏シーズンは、瑠璃三鳥どれかを撮影するのが最大の目標です。

 太白山で、同じ日にオス&メスに出会い、どちらも撮影出来るとは思ってもいませんでした。太白山に寄り道して本当に良かったです。とっても、良かったです

明日へ続く。