kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

「化女沼探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、トモエガモを初撮影! 2/11、その1

 一昨日(2月11日)、大崎市で開催された、日本野鳥の会宮城県支部の「化女沼探鳥会」に参加してまいりました。

この地の探鳥会(私個人での探鳥も含めて)は初めてとなります。

10:00開始、昼食を挟んで約4時間の探鳥会でした。

f:id:kogeranian:20190212100844j:plain

 

 

スタート時の気温約1℃、晴れ時々曇り、19名が参加し、全40種野鳥を観察・記録しました。

 

 

 午前の部は、ジョウビタキアオジ等の小鳥の他、沼で多数のカモ類、オオハクチョウ、カワウ等を観察しました。

又、2匹のタヌキにも遭遇。1匹はずっと動かずにいたのですが、かなりの枝被り状態で、私には撮影出来ませんでした。

そして、昼食後の午後の部で、トモエガモを初撮影しました。

右の画像は、左の画像を拡大(トリミング)した物です。 

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190212090739j:plain
f:id:kogeranian:20190212091250j:plain

 かなりの距離があり、デジタルズーム域で撮影したので、証拠写真レベルでしたが、自分では「あの距離で、よく撮影できたなぁ」と思いました。撮影中は「この距離では、判別は到底無理だろうが、念のため撮影しておこう」と思っていた次第です。

記憶が定かではありませんが、トモエガモは初観察だったのかも知れません。

トモエガモは、太平洋側では見る機会が少ないらしいので、「かなりの距離でも」初撮影出来て、良かったです。 

他にも初撮影した野鳥写真がありますので、「2/11、その2」に続きます。

明日へ続く。