kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

泉ヶ岳(仙台市)で、ゴジュウカラを初撮影! 2/13、その1

 先日(2月13日)、バードウォッチング歴20年以上のベテランさんが主催する定例の泉ヶ岳の観察会へ参加してきました。

f:id:kogeranian:20190213170527j:plain

 

 9:00スタート、気温約-3℃、

 微風、参加者6名、

 約3時間の探鳥/観察でした。

 

 

 この日は、踏み固まった雪の上に、約10cm弱の新雪が積もっていましたが、スノーシューやかんじきは不要でした。

さて、探鳥ですが、スタート時の駐車場で、いきなりウソを発見。

幸先良い出足ですが、「これで終わる」事も多々あります。

そして、暫らくいつものルートを歩きましたが、ほとんど鳥はいません。鳴き声もなかなか聞こえません。「幸先良かったけど、やはり今日は日が悪いかな」と思いました。

30~40分くらい歩いたでしょうか、ようやく鳴き声が聞こえだしました。

シジュウカラヤマガラコガラヒガラエナガキクイタダキコゲラの混成群でした。少しの間観察できましたが、ここでは何も撮影出来ませんでした。

更に、30~40分くらい鳥が出ない状態で歩きましたが、ようやく先程と同様の混成群に遭遇しました。ここでは、ゴジュウカラも混じっていました。

そして、目当ての一つである、ゴジュウカラを初撮影しました。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190213172710j:plain
f:id:kogeranian:20190213173352j:plain

 それなりの距離がありましたが、撮影出来るよう「精神を集中して」、ピントを合わせました(笑)。本当に、初撮影出来て良かったです。

願わくば、次回は、表情(顔)が分かるアングル&距離で撮影したです。

他にも初撮影した野鳥写真がありますので、「2/13、その2」に続きます。

明日へ続く。