kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

泉ヶ岳(仙台市)で、ハギマシコを初観察&初撮影! とっても嬉しかった。

  一週間ほど前(2月中旬)ですが、「定例観察会」のメンバーさん達から、私がまだ見た事のない野鳥の情報を頂き、泉ヶ岳(仙台市)へ探鳥に行ってきました。

現地へは14:00前に到着したのですが、その場所には目当ての野鳥はいませんでした。

周辺を隈なく探鳥しましたが見つからず、やや諦めモードになり、少し広い範囲で他の野鳥を観察&撮影しました。

しかし、我が家のビーグル犬(16歳の老犬)の夕方の散歩・食事があるので、「今日はいないようなので、そろそろ帰宅しよう」と14:45分頃に駐車場に向かいました。

情報を頂いた場所(ピンポイントの場所)に近づいた所、2~3羽の鳥影を見つけました。

いました。とても見たかった鳥の一つ、「ハギマシコ」でした。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190220153020j:plain
f:id:kogeranian:20190220152957j:plain

どのハギマシコも絶えず地面の餌を頬張っているので、なかなかタイミングよく撮影できませんでしたが、かなりの枚数の写真が撮れました。

f:id:kogeranian:20190220153132j:plain

 

 

見つけた時は、興奮でカメラ(FZ85)を持つ手が震えました。

 

 

 

 ハギマシコは2~3羽だと思っていたのですが、全部で10羽以上いました。

f:id:kogeranian:20190220153229j:plain
f:id:kogeranian:20190220153254j:plain

暫らくして、スケートボードの若者が付近で滑走をはじめ、ハギマシコは驚いて飛び去って行ってしまいました。

f:id:kogeranian:20190220153339j:plain
f:id:kogeranian:20190220155827j:plain

ちょうど帰宅のタイミングでしたので、喜びに満ちたまま車へ向かいました。

行きと帰りのほんの一寸の時間差ですが、「やはりタイミングだな」と痛感しました。

ハギマシコを初観察&初撮影でき、とても良かったですとっても嬉しかったです

〇〇さん&〇〇さん、情報頂き、誠にありがとうございました。感謝です!