kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

県民の森(宮城県利府町)で、ルリビタキを近距離で撮影! 2/17、その1

 先日(2月17日)、宮城県利府町の「県民の森」で、2時間半の探鳥してきました。

この日は、ルリビタキとは違う別な鳥を目当てに行きましたが、まずは、以前ルリビタのメスを見た付近に行ってみました。

やはりいました、ルリビタキのメス(若鳥のオスかも知れませんが、判別出来ません)。これで、ルリビタキのメスは、今年に入ってから、6度目の出会いとなりました。

前回ほどではありませんが、わりと近距離で撮影出来ました。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190217171851j:plain
f:id:kogeranian:20190217171913j:plain

 この日は、頭に何か付着しているのか、やや毛が逆立っている感じがしました。

別な目当ての鳥がありますので、ある程度の撮影をして、別れを告げました。

暫らく探鳥しましたが、前回に比べ、鳥は少ないようでした。

左右が背の低い藪の小道になった所で、地面から鳥が飛び去る姿を見ました。

色や大きさ、いた場所から察するに、多分目当ての鳥だったと思いました。

慎重に足を進めていたのですが、気づかれたようでした。とても残念でした。

その後、広範囲にわたり探鳥しました。

道すがら、シメモズカシラダカホオジロを撮影。撮影は出来ませんでしたが、シジュウカラ、ウグイス、ヤマガラエナガコゲラも見つけました。

f:id:kogeranian:20190217164542j:plain

 

シメは今まで撮影した中で、

一番イイ感じの写りでした。

 

 

 

 この日は、他にも、初撮影ではありませんが、キレイな野鳥を撮影しました。

とても嬉しい撮影でしたので、明日の日記に写真をアップする予定です。

明日へ続く。