kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

ルミックス FZ-85の取扱説明書を、少しだけ読んでみた。トリミングしてみた。

 昨日の日記の続きです。

私はカメラ歴3ヶ月なので、「トリミングはパソコンで結構難しい処理をするのだろう」と勝手に思い込んでいました。と言うか、トリミングの意味自体が不明でした。

ホワイトバランス露出補正を取扱説明書で調べているうちに、カメラ内部で「トリミング」も出来る事を初めて知りました。

トリミング」やってみました。私が言うのも何ですが、簡単でした。

左がオリジナルで、右がトリミングした画像

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

猛禽(種類は不明)

f:id:kogeranian:20190223080605j:plain
f:id:kogeranian:20190223080625j:plain

我が愛するコゲラ

f:id:kogeranian:20190223080704j:plain
f:id:kogeranian:20190223080726j:plain

今までは、ブログの写真は基本的にはオリジナルですが、今後はトリミングした写真も取り入れてみたいと思います。

野鳥撮影、ますます深みにハマりこんでしまいそうです(笑)。