kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

一枚の写真に、種類の違う鳥が写っていると嬉しい!

 今日は「違う種類の野鳥のツーショットが撮影出来れば嬉しい!」という日記です。

例えば、のような写真です。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

ゴジュウカラシジュウカラ        スズメ&カワラヒワ

f:id:kogeranian:20190217184320j:plain
f:id:kogeranian:20190217184349j:plain

 なんという事はないんですが、カメラ歴3ヶ月の私には嬉しいのです。

まだ撮影したことはありませんが、スリーショットだともっと嬉しいでしょう。

これが、カモとかの水鳥や、上右の写真のような電線に止まっている鳥等は、比較的撮影しやすいですが、カラ類等の動きが素早い小鳥は難しいです。

お互いが少し離れていると、どちらかにピントが合いますので、片方がボケてしまいます。一眼レフとかだと、両方キレイの撮影出来るのだろうか?

又、同じ種類の鳥でも、オス&メスのツーショットでも嬉しいです。

例えばのような写真。

f:id:kogeranian:20190217190015j:plain
f:id:kogeranian:20190217190046j:plain

右の写真のオスがキレイに写っていれば申し分ないのですが。
ちなみに、ジョウビタキは、昨年11月にFZ85を購入した当日に撮影した写真です。

今にして思えば、入手した当日にの写真が撮影出来たのは幸運でした。野鳥撮影にハマリ込んだ記念すべきツーショットだったのです。

私のブログ名はコゲラニアン・ブログですが、「ジョウビタキーズ・ブログでもよかったな」と思ってます。

縄張りがあるらしいので、撮影するのはほとんど無理でしょうが、ルリビタキのオス&メスを一枚の写真に入れれたら、超嬉しいでしょう。

ルリビタキのオス&メスのツーショット、頑張って撮影に行くしかないな(笑)