kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

我が家から歩いて1分の公園で、ツグミを撮影。2/27、その3

 県民の森へ探鳥に行った2月27日の夕方の日記です。

我が家から歩いて1分の公園(住宅地によくある、滑り台やブランコのある小さな公園)へ、ビーグル犬(16歳の老犬)の夕方の散歩へ行きました。彼の朝夕の日課です。

この公園には、昨年11月中旬頃から「ツグミ」がやってきています。

昨シーズンもいましたので、「毎年来ているのかなぁ」と想像しています。

昨シーズン(2017~18年のシーズン)のこの公園のツグミは、かなりの頻度でお目にかかっていましたので、2018年1月頃には、ツグミに対する興味が薄くなり、その後はほとんど観察する事もなくなっていました。

そのような訳で、ツグミがいつまで、この公園付近にいたのかが不明でした。

今年は、日々、ツグミを気にしています。見かけた都度、撮影しています。

下の写真は、2月27日の公園のツグミ

  FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190227170732j:plain
f:id:kogeranian:20190227170907j:plain

一番多い時で、5羽のツグミがいたのですが、今現在は1羽だけのような気がします。

 いつ旅立つのか分かりませんが(3月?、4月?)、この公園のツグミに関しては、定期的(1~2週間に一度くらい)に、日記に写真アップしたいと思っています。

なにせ、隣人ですからね