kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

仙台市で、ノビタキを初撮影! 約3週間振りの探鳥で、4/14に撮影しました。

 昨日(4月14日)、ベテランのバードウォッチャーさんから情報を頂き、仙台市の某所で探鳥をしてきました。

我が家付近で日々ツグミは観察(犬の散歩の時に見ているだけですけど)していますが、それ以外では約3週間振りの探鳥となりました。鳥見はとても久しぶりな感じでした。

ツグミの群れや、ツバメヒバリ(この春初観察でしたが、撮影出来ず)、その他色々な野鳥に遭遇したのですが、私の目当ての鳥はなかなか見つかりませんでした。

1時間以上探し、田んぼの縁で小さい黒い鳥影を肉眼で発見した時は、「あれは、もしやノビタキ?」と思い、双眼鏡で確認しました。ようやく目当ての鳥を見つけました。

半ば諦めかけていましたので、確認した時は、「キー!」と興奮状態MAXでした(まあ、目当ての鳥を見つけた時は毎回そうなのですが)。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

ノビタキのオスとメス

f:id:kogeranian:20190414190650j:plain
f:id:kogeranian:20190414190712j:plain

ノビタキは昨年の春以来、今回でやっと2度目の出会いでした。そして、メスを見るのは初めてでした。

又、カメラ購入が昨年の11月ですので、この日が初撮影となりました。

f:id:kogeranian:20190414191018j:plain
f:id:kogeranian:20190414190930j:plain

ノビタキは私の思っていたイメージ(昨年の観察した時の記憶)より、小さかったです。

久しぶりの探鳥で、ノビタキを初撮影出来て、良かったです。とても嬉しいです。

次の目標は、「桜の花と一緒の野鳥」の撮影です。

仙台は既に桜が満開(場所によってはもうすぐ満開)ですので、残された時間は少ないです。第一の希望はコゲラですが、場合によっては、ヒヨドリでも良しとしましょう(ヒヨドリに大変失礼でした)。