kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

「ネッタ峠探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、クマタカを初撮影! 4/27、その3

 4月27日の「ネッタ峠探鳥会」の続きです。

オオルリを観察&撮影後、コガラ、シジュウカラヤマガラカワガラス等、色々な野鳥を観察し、昼食の時間になりました。

テーブル&ベンチがある広場での昼食中、「猛禽猛禽!」の声。

クマタカでした。もっとも私には種類の判別出来ませんでしたが。クマタカは昨年のこの地の探鳥会で、ほんの一瞬ですが観察していました。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190430081901j:plain
f:id:kogeranian:20190430081914j:plain

曇り空でしたので、画質イマイチでしたので、PC上で少し明るく加工してみました。それでも、やはり暗いので、「もっと露出補正をすれば良かった」と後で思いました。

老鳥なのか、羽が痛んでいる(貫禄があるとも言える)ような感じでしたが、我々の真上を悠々と飛翔していました。

かなり近距離を飛翔しており、ベテランさん曰く、「こんなに近くでクマタカ見たの初めてだ」との事でした。クマタカを初撮影出来、とても良かったです。

ここまででも充分満喫したのですが、もう少し初撮影がありましたので続きます。

明日へ続く。