kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

ルミックス FZ-85を購入して2ヶ月が経過、その感想です。

 昨年11月15日にルミックス FZ-85を購入して2ヶ月が経過しました。

現時点での私の評価を書きたいと思います。

少し前から、私の鳥見スタイルは、①鳥影を確認➡ ➁双眼鏡で、鳥かどうか&鳥なら種類を確認➡ ③確認後、一切観察せず、すぐに撮影 となっています。

明らかに鳥と分かる場合は、双眼鏡で確認せず、「すぐに撮影」という事もあります。

なので、双眼鏡(カメラのファインダー以外)で、鳥見するのは、ほんの一瞬です。

本当に双眼鏡でジックリ観察できなくなっているのですが、ごく最近は少し余裕ができ、よく見かけるコゲラシジュウカラ等は、再び観察出来るようになりました。

FZ85に話を戻しますが、最近のFZ85の設定ですが、Pモードにしています。

iAモードだと、ピント合わせの時に、ファインダー内に緑の小窓が沢山出現して、撮影しにくいのです。

Pモード設定で、AF中央一点で撮影しています。この設定で、他には何もしません。

露出?、ホワイトバランス?、シャッタースピード?、全て??です。

先の設定のまま、ひたすらピントを合わせて、シャッターを切るだけです。

なので、どこかに触れて、設定か変わってしまうと、大変困ってしまいます。

さて、FZ85ですが、とても満足しています。

f:id:kogeranian:20190109092737j:plain

 

        

    私のFZ85。 

    フード付きです。

 

 

  私は、元々、カメラ(写真)には興味はなく、旅行へ行った時でも、数枚の記念写真を撮影する程度でした。それもiPhoneで。

FZ85購入前は、初観察の野鳥を、その時々図鑑で確認していました。

しかし、一瞬の発見だったり、見た姿や色を勘違いしていたりする事もあるので、「何の野鳥を見たのか記録」するために購入した次第です。

なので、画質に対するこだわりは全くありません。

キレイに撮影できているのに越したことはありませんが、現時点では1/2.3型センサーの画質で必要十分です。

但し、①「防滴防塵仕様」は、是非欲しい。

又、 ➁もう少し、ファインダーが見やすければ、もっとイイ。

   ③もう少し、③望遠端が長ければ、もっともっとイイ。どれも当たり前ですが。

まあ、実質¥30,000のカメラです。今以上、望むものは無理でしょう。

私の、現時点での総合評価は90点といったところです。

もし、上記の①、➁、③を兼ね備えたカメラが発売されれば、少し高額でも買い替えると思います。

パナソニックさん、是非、そのようなカメラを、発売して下さい!

ニコンさん、キヤノンさんでも良いけど。

《新品》Panasonic (パナソニック) LUMIX DC-FZ85 [ コンパクトデジタルカメラ ]【KK9N0D18P】

価格:30,650円
(2019/1/16 16:59時点)
感想(5件)