kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネッタ峠探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、クマタカを初撮影! 4/27、その3

4月27日の「ネッタ峠探鳥会」の続きです。 オオルリを観察&撮影後、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワガラス等、色々な野鳥を観察し、昼食の時間になりました。 テーブル&ベンチがある広場での昼食中、「猛禽、猛禽!」の声。 クマタカでした。もっと…

「ネッタ峠探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、オオルリを初撮影! 4/27、その2

4月27日の「ネッタ峠探鳥会」の続きです。 その後、メジロ数羽を観察、そして秋保大滝の景観を堪能しました。 暫らく山道を探鳥しながら進むこと少し、次の初撮影がありました。 この夏シーズンの第一の目標だった青い鳥です。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像…

「ネッタ峠探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、ヤブサメを初撮影! 4/27、その1

昨日(4月27日)、野鳥の会宮城県支部の「ネッタ峠探鳥会」に参加してきました。 宮城県支部の探鳥会は、約1ヶ月振り、この地は昨年に続き2度目の参加となりました。 あいにくの雨模様でしたが、開始30分くらい前に雨が止み、曇り空(ほんの一寸小雨)での探鳥…

ルミックス FZ-85の4Kフォトで、小鳥の飛翔撮影にチャレンジ。

前回の「桜+メジロ」に続き、ノビタキを4Kフォトで撮影しました。 以前は、オス&メスいたのですが、この時はメスだけでした。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) 出来ればオスの撮影もしたかったのですが、メスだけでも「まあ、良かっ…

ルミックス FZ-85の、4Kフォトを始めて使ってみる。桜+メジロを撮影!

これまでの私の野鳥撮影は、Pモードで、一枚一枚撮影していました。 先日、桜+メジロを撮影した時に、「メジロの飛翔も撮影したい」と強く思いました。 私の今年の目標の一つは、「小鳥の飛翔の撮影」でした。 ただ、これまでのPモードの撮影方法では、小…

長命館公園(仙台市)で、「桜+野鳥」の写真を撮影! 4/16に撮影しました。

昨日(4月16日)の午後、我が家から車で15分程の「長命館公園(仙台市)」に、妻と二人で、花見に行ってきました。 この公園は、桜シーズンは初訪問でした。実はそれ以外でも、昨日がまだ2回目で、前回は、野鳥の会宮城発行の「宮城の探鳥地」を参考にして行った…

仙台市で、ノビタキを初撮影! 約3週間振りの探鳥で、4/14に撮影しました。

昨日(4月14日)、ベテランのバードウォッチャーさんから情報を頂き、仙台市の某所で探鳥をしてきました。 我が家付近で日々ツグミは観察(犬の散歩の時に見ているだけですけど)していますが、それ以外では約3週間振りの探鳥となりました。鳥見はとても久しぶ…

季節外れの積雪の中、近所の公園でツグミを撮影! 4/11に撮影しました。

それなりに多忙な日が続いており、なかなかブログを更新出来ずにおります。 探鳥地への鳥見は行けていませんが、日々近所のツグミは観察しています。 さて、今日の仙台は、季節外れの積雪がありました。そんな中、我が家から歩いて1分の公園でツグミを撮影…

10m前後の強風の中、我が家から歩いて1分の公園で、ツグミを撮影! 4/6に撮影しました。 

なかなか探鳥地への鳥見に行けていませんが、日々近所のツグミは観察しています。 今日の仙台は、10m前後の強風でしたが、先程、我が家から歩いて1分の公園で、ツグミを撮影しました。 今日は2羽いましたが、一枚の写真に同時撮影は出来ませんでした。 …

我が家から歩いて1分の公園で、ツグミを撮影! 4/1に撮影しました。 

忙しい日が続いており、なかなかブログを更新出来ずにおります。 さて、新しい元号(令和)が発表された本日ですが、我が家から歩いて1分の公園で、昨年来から頻繁に見かけているツグミを撮影しました。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します…