kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

泉ヶ岳(仙台市)で、コルリを初観察&初撮影!

 カメラ(FZ-85)を修理に出しており、約3週間振りの日記更新となりました。

あまりのハードワークだった為か、炎天下で10分以上使用していると、ズームレバーの動きが極端に悪くなり、望遠レンズが思った所で静止しない不具合で、修理に10日間程掛かっていました。

FZ85だけを修理に出せばよかったのですが、間違ってSDカードを付けたままだしてしまい、ブログの更新が滞っておりました。

さて、修理に出す前の事ですが、泉ヶ岳(正確には、泉ヶ岳のもっと奥の方)でコルリ初観察&初撮影しました。

私が参加させて貰っている泉ヶ岳観察会(主にベテランのバーダーさんのグループ)のメンバーさん5名程で遭遇しました。

かなり距離があり、相当画質はわるいです。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190603151315j:plain
f:id:kogeranian:20190603151332j:plain

同行のベテランの皆さん曰く、「バードウォッチング歴10年以上で、初めてコルリを見た」、「5年ぶりにコルリを見た」等、かなり希少な鳥との事でした。

f:id:kogeranian:20190603152058j:plain
f:id:kogeranian:20190603152121j:plain

観察中は、私にはその希少価値は分かっていませんでしたが、瑠璃三鳥の一つなので、興奮状態ではありました。

バードウォッチング歴約1年半でコルリを観察出来、とても良かったです。

次回は、もっと近距離でコルリを撮影出来るように、日々精進したいと思います。