kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県寒河江市の田んぼで、ハクチョウを撮影。

一週間ほど前(2月22日)ですが、山形市に所用があり、途中の寒河江市の田んぼでオオハクチョウ達に遭遇しました。 この日は、鳥見の予定は全くなかったので、カメラ(FZ85)を所持しておらず、iPhoneでの撮影となってしまいました。 iPhoneで撮影 (PCの場合は、…

「四方山探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、色んな野鳥を撮影! 2/24、その2

2月24日の「四方山探鳥会」の続きです。 色々な野鳥を撮影しましたので、その写真日記です。 先に申しますが、ほとんどの写真の画質はそれなり(及び、それなり以下)です。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) アオジ ウソ どちらもこの日の…

「四方山探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、ハイタカ(らしい)を初撮影! 2/24、その1

一昨日(2月24日)、亘理町で開催された、日本野鳥の会宮城県支部の「四方山探鳥会」に参加してまいりました。ここ数日所用が重なり、一週間ぶりの探鳥となりました。 この地の探鳥会は昨年に続き、2度目の参加でした。 2月とは思えないような陽気の中、 28名…

一枚の写真に、種類の違う鳥が写っていると嬉しい!

今日は「違う種類の野鳥のツーショットが撮影出来れば嬉しい!」という日記です。 例えば、↓のような写真です。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) ゴジュウカラ&シジュウカラ スズメ&カワラヒワ なんという事はないんですが、カメラ歴…

ルミックス FZ-85の取扱説明書を、少しだけ読んでみた。トリミングしてみた。

昨日の日記の続きです。 私はカメラ歴3ヶ月なので、「トリミングはパソコンで結構難しい処理をするのだろう」と勝手に思い込んでいました。と言うか、トリミングの意味自体が不明でした。 ホワイトバランスや露出補正を取扱説明書で調べているうちに、カメ…

ルミックス FZ-85の取扱説明書を、少しだけ読んでみた。ホワイトバランス&露出補正を何となく理解した。

FZ85を購入してから約3カ月ですが、ほとんど取扱説明書は読んでいませんでした。 その3カ月の間、偶に写真の色(ファインダー内の色も)が変になることがありました。 折角ピントがドンピシャな写真が撮影出来たと思っていても、色が変なことが数回あったの…

県民の森(宮城県利府町)で、ルリビタキ(青)を至近距離で撮影! 2/17、その2

2月17日の「県民の森の探鳥」の続きです。 目当ての鳥には出会えませんでしたが、ルリビタキのオスに出会えました。 ルリビタキのオスは、今年に入ってこの日で4度目の遭遇でした。その内3回撮影出来、この日が最も近距離で撮影出来ました。 FZ85で撮影 (P…

県民の森(宮城県利府町)で、ルリビタキを近距離で撮影! 2/17、その1

先日(2月17日)、宮城県利府町の「県民の森」で、2時間半の探鳥してきました。 この日は、ルリビタキとは違う別な鳥を目当てに行きましたが、まずは、以前ルリビタキのメスを見た付近に行ってみました。 やはりいました、ルリビタキのメス(若鳥のオスかも知れ…

泉ヶ岳(仙台市)で、ハギマシコを初観察&初撮影! とっても嬉しかった。

一週間ほど前(2月中旬)ですが、「定例観察会」のメンバーさん達から、私がまだ見た事のない野鳥の情報を頂き、泉ヶ岳(仙台市)へ探鳥に行ってきました。 現地へは14:00前に到着したのですが、その場所には目当ての野鳥はいませんでした。 周辺を隈なく探鳥し…

泉ヶ岳(仙台市)で、キクイタダキ&ウソを撮影! 2/13、その3

2月13日の「泉ヶ岳観察会」の続きです。 ゴジュウカラ&ヒガラを撮影した混成群の中に、キクイタダキも混じっていました。 距離があった&動きが激しかったのですが、なんとか撮影しました。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) 今シーズン…

泉ヶ岳(仙台市)で、ヒガラを初撮影! 2/13、その2

2月13日の「泉ヶ岳観察会」の続きです。 目当てのゴジュウカラの他に、ヒガラを初撮影しました。 ヒガラは度々見てるのですが、なかなか撮影出来ずにいました。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) ヒガラと同程度の遭遇率のコガラは、既に…

泉ヶ岳(仙台市)で、ゴジュウカラを初撮影! 2/13、その1

先日(2月13日)、バードウォッチング歴20年以上のベテランさんが主催する定例の泉ヶ岳の観察会へ参加してきました。 9:00スタート、気温約-3℃、 微風、参加者6名、 約3時間の探鳥/観察でした。 この日は、踏み固まった雪の上に、約10cm弱の新雪が積もってい…

「化女沼探鳥会」で、オオタカを初撮影! 2/11、その3

2月11日の「化女沼探鳥会」の続きです。 探鳥会の最後の最後(駐車場まで残り僅かの所)で、「オオタカ」を撮影しました。 見つけたのは、この日の幹事さんですが、「この距離で、よく見つけられるね」というくらいの遠距離でした。 デジタルズーム域ですので…

「化女沼探鳥会」で、ヨシガモを初撮影! 2/11、その2

2月11日の「化女沼探鳥会」の続きです。 トモエガモに続き、ヨシガモを初撮影しました。トモエガモよりは近い距離でしたが、それでも結構な距離でしたので、画質はそれなりです。 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します) 中心の水鳥がヨシガモ…

「化女沼探鳥会/野鳥の会宮城県支部」で、トモエガモを初撮影! 2/11、その1

一昨日(2月11日)、大崎市で開催された、日本野鳥の会宮城県支部の「化女沼探鳥会」に参加してまいりました。 この地の探鳥会(私個人での探鳥も含めて)は初めてとなります。 10:00開始、昼食を挟んで約4時間の探鳥会でした。 スタート時の気温約1℃、晴れ時々…

我が家から歩いて1分の公園で、ツグミ5羽に遭遇!

少し前(1月27日)ですが、我が家から歩いて1分の公園に、ビーグル犬(16歳の老犬)の散歩に行きました。 我が家のビーグル犬は、朝夕に、この公園に散歩に来るのが日課です。 その日は、とても満足だった「1/27、太白山の探鳥」の日の夕方の散歩だったのですが…

仙台市(近所の田んぼ)で、ハクチョウを初撮影!

先月中旬(1月14日)ですが、我が家から車で5分の田んぼで、オオハクチョウを初撮影しました。 今年に入り、幸運な鳥見が続いていたので、オオハクチョウの日記が大幅に遅れてしまいました。 さて、この日のオオハクチョウの撮影ですが、実は、この付近に別な…

太白山(仙台市)で、ノスリ(?)を初撮影! 1/27、その5

1月27日の「太白山・探鳥」の続きです。 各種の観察・撮影を終え、駐車場に戻りました。 そこで、猛禽が飛んでいるのが見えました。もう少し、見やすい場所に移動し、撮影しました。自信がありませんが、「ノリス」だと思います。 ノリスは初撮影となります…

太白山(仙台市)で、ルリビタキのオス&メスを撮影! 1/27、その4

1月27日の「太白山・探鳥」の続きです。 ミソサザイのすぐ近くで、ルリビタキのメスにも遭遇しました。ルリビタキのメスは、前日の青葉山公園に続き、2日連続での嬉しい出会いとなりました。 そして何と、少し離れた場所で、ルリビタキのオスにも遭遇。 ル…

太白山(仙台市)で、ミソサザイを初撮影! 1/27、その3

1月27日の「太白山・探鳥」の続きです。 観察センターを離れ、積雪数センチの登山道で探鳥しました。 スノーハイキングですので、それだけでも楽しいのですが、鳥に遭遇出来れば、更に申し分ありません。 森の中で、ヤマガラやシジュウカラに遭遇。種類は確…

太白山(仙台市)で、充実した野鳥観察&アオゲラを撮影。 1/27、その2

1月27日の「三神峯公園・探鳥」の続きです。 太白山へ移動したのですが、「やはり、鳥は少ないだろう」と思い、それ程期待してはいませんでした。 しかしながら、駐車場に車を止め、太白山の遊歩道入り口付近で、いきなり「アオゲラ」に遭遇しました。 FZ85…