kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

ルミックス FZ-85の、4Kフォトを始めて使ってみる。桜+メジロを撮影!

 これまでの私の野鳥撮影は、Pモードで、一枚一枚撮影していました。

先日、メジロを撮影した時に、「メジロの飛翔も撮影したい」と強く思いました。

私の今年の目標の一つは、「小鳥の飛翔の撮影」でした。

ただ、これまでのPモードの撮影方法では、小鳥の飛翔撮影は不可能でした。

もちろん、FZ85の連写機能は知っていましたが、まだまだ初めて撮影する野鳥が数多いので、失敗を避けるために、一枚一枚ピントを合わせて撮影していました。

しかし、すでに初撮影した野鳥に関しては、「なんら連写でも問題ないな」と思い、4Kフォトという機能を試してみる事にしました。久しぶりに説明書を読みました。

そして、もうそろそろ桜シーズンも終わりなので、4Kフォトの最初は「メジ」を撮影することに決め、我が家近くの並木にて撮影してきました。

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190420192445j:plain
f:id:kogeranian:20190420192456j:plain
f:id:kogeranian:20190420192559j:plain
f:id:kogeranian:20190420192547j:plain

枝に止まっている時にピントを合わせていますので、 どうしても飛び始めた直後の画像がほとんどです。

また、今までのPモードで撮影した写真より、画質はわるいです。

使い始めなので、まだ何のモードが4Kフォトに最適なのか分かりません。でも、それなりにキレイに写せるように試行錯誤を重ねたいと思います。