kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

ジョウビタキ君、ありがとう!

さて、LUMIX DC-FZ85(以下略して、FZ85)を購入した経緯ですが、

約一カ月、寝てる時間(いつも22:00前には寝てますが)を除いて機種検討しました。

一眼レフやミラーレスは、初心者には恐れ多いので

 (価格的にも、あの望遠レンズの大きさ的にも)、最初から対象外。

 会議(もちろん、一人でです)を重ね、12月下旬発売予定のキャノン PowerShot SX70 HS

f:id:kogeranian:20181118175145j:plain   にほぼ決めかけていました。

 

 

しかし、今月初旬、自宅から歩いて2~3分の土手で、複数のジョウビタキを発見したんです。

同時に、同じ場所で、ベニマシコ2羽も確認しています。

キャノン PowerShot SX70 HS発売の12月下旬まで待っていたら、ジョウビタキ&ベニマシコ達は

引っ越してしまうのではないか?」と思った次第。

急ぎ、機種検討をし直しました。

購入の際の重要項目は、

①望遠距離、 野鳥を撮るので極めて重要。

②ファインダー(性能ではなく、有るか無いか)、

  ここ数年来、近くの物が見えにくい(遠視?、老眼?、どちらかは年齢が判断されるので割愛)ので極めて重要。

③大きさ(重量ではなく、持った大きさ)、 あまり大きいと大袈裟感があり初心者の私にはチョット恥ずかしい。

④防塵・防滴、これを備えているのは、キャノン G3Xかルミックス FZ-300なのですが、

「望遠距離が足りないな」と思い却下。

 

見た目第一主義”(笑)なので、ドットサイトがカッコいい(内蔵なので大袈裟でないのも良い)、

オリンパスSTYLUS SP-100EE  が候補に浮上。

個人的(あまり他の人が持ってない物所有したいが”第二主義”)には、オリンパスはややマイナー感があり、好印象なブランド。

f:id:kogeranian:20181118183425j:plain しかし、大分前に製造中止で却下。

 

と、色々と検討を重ね、FZ85君に落ち着いた次第です。

今のところ、FZ85君にはとても満足してます。

FZ85君との出会いをくれた、ジョウビタキに感謝。

f:id:kogeranian:20181118190148j:plain

ジョウビタキ君、ありがとう!