kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

JBF(ジャパン・バード・フェスティバル)に遠征

 かなりバードウォッチングに夢中になっている私は、2018年11月3日にJBF(ジャパン・バード・フェスティバル)に行ってきました。            

他の人から見れば、「余程ハマっているんだ」という事なのですが、        

私的には、”余程”以上なのです。

我が家は東京から新幹線で片道2時間弱の地方都市です。したがって、日帰りの”遠征”なのです。

JBFへの移動は、往路が飛行機(成田空港経由)で、復路が新幹線(東京駅経由)でした。

本当は往復ともに飛行機が希望(貯めていたANAのマイルの有効期限が切れかかっていた為)でしたが、

帰りの便に空席がなく、復路は新幹線(ANAマイル⇨suicaに移行し、支払い)となりました。

 

f:id:kogeranian:20181123125448j:plain

 

 このカードで日々”コツコツと”貯めています。

 

  

午前の比較的早い時間に会場へ到着。

まずは光学機器メーカーのブースへ。最新の双眼鏡が見放題です。

スワロフスキー(初めて覗きました)、ツァイス、コーワニコン、その他沢山のブランドの高額双眼鏡のオンパレードです。

出来れば、ライカも見たかった。個人的には、ライカが一番見たかった。

この中で、一番私の興味を引いたのが「ニコン モナークHG」シリーズでした。

双眼鏡の件は、後日、別タイトルで日記に記したいと思います。

f:id:kogeranian:20181123172321j:plain

 

 

 

 

Nikon MONARCH HG 10X42

 

  キャノンのブースでは、この時点で予約購入予定だったカメラ、SX70HS(12月下旬発売予定)を操作させて頂きました。

結局、後日、ルミックス FZ85に機種変更したのですが、この時点でSX70HSを操作出来たのは幸運でした。

海外から出展のブース(色んな国の独立したブース)、バードショップのブース、数々の野鳥グッズ、初めて見るものばかりです。

 

f:id:kogeranian:20181123152737j:plain
f:id:kogeranian:20181123152642j:plain

 iPhoneで撮影

 

色々と見れて興味は尽きなかったのですが、帰りの新幹線の時間もあり、夕方前に帰宅の途につきました。

楽しかったですが、「来年も遠征するか?」と問われれば、正直微妙です。

主催者が珍しい野鳥を放鳥でもして、会場の周辺が珍鳥だらけなら、毎年、いや毎月でも行くでしょうけど(笑)。

来年はJBFでなく、「タカの渡りを見に、白樺峠へ遠征かな?」

と思案中です。(白樺峠はメチャ遠いので、2度目の笑。今後、2度目の笑は、”笑➁”とします)