kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

我が家の庭から、ツグミを撮影! 3/21に撮影しました。

 我が家界隈で、日々ツグミを観察しています。

ツグミですが、昨年末~今年1月末頃までは、付近で5羽程度見かけたのですが、2月には数が少なくなり、2月下旬には1羽だけしか見掛けなくなっていました。

この1羽は、その頃からほぼ毎日見掛けています。

さて、本日(3月21日)、我が家の庭から、電線に止まっているツグミを見つけました。

なんと、我が家付近では1羽だと思っていたツグミですが、今日は4羽居ました。

が本日(3月21日)、我が家の庭から撮影した電線のツグミ

 FZ85で撮影 (PCの場合は、画像クリックで拡大します)

f:id:kogeranian:20190321180023j:plain
f:id:kogeranian:20190321180046j:plain

 私が庭に出た時に、偶然発見したのですが、すぐに飛び去ってしまいましたので、4羽観察&撮影出来たのはラッキーでした。

f:id:kogeranian:20190321181044j:plain
f:id:kogeranian:20190321181120j:plain

4羽が2月からずっと居たのか、今日になって増えたのかは定かではありませんが、予想外にツグミが増えて、とても嬉しいです。

これが、5羽になったら、もっと嬉しいんですが。

今後も、旅立つまで観察を続けようと思います。