kogeranian’s blog

2017年秋よりバードウォッチングを開始。2018年11月より望遠コンデジで野鳥撮影&同時に自分の日記代わりにブログを開始。仙台市在住。

私が、バードウォッチングを始めたキッカケ。

 私がバードウォッチングを始めたのは、昨年9月です。そのキッカケについての日記です。

我が家の庭に「ハナミズキ」の木があります。丁度、私の机の正面に見える位置にあります。

その幹に鳥が止まっているのを見たのが、そもそもの始まりです。

双眼鏡は既に持っていました。(野鳥観察用ではなく、たまに山に行き、風景等を見る為に)

f:id:kogeranian:20181121100352j:plain

 

      

            

            以前から持っていた双眼鏡。 ニコン PROSTAFF 7S 8x30

 

 

 

「スズメかな」と思って双眼鏡を覗いた所、それは「コゲラ/小啄木鳥」でした。(後でネットで調べて判明)

英語では、Japanese Pygmy Woodpecker/ジャパニーズ・ピグミー・ウッドペッカーです。

一心不乱に、幹をツッツいていました。

「頭痛くならんのかな?」と思いました。

こんなに小さいキツツキが存在するとは知らず、凄い驚きでした。

f:id:kogeranian:20181121101325j:plain

 

 

 

まさに、衝撃の出会い

 

 

 

 

 それまで私は、「野鳥を見て、何が面白いのだろう??」と言うのが、正直な思いでした。

この出来事があって、「野鳥観察」に対する”概念”が根底から変わりました。

この日を境に、私の日常生活の興味は、徐々に「野鳥観察」へ傾斜して行きます。

続く。